2017年6月18日日曜日

コツコツを続ける

少しずつ通常モードに戻りつつある。

英語のみ、朝昼夕方夜と常に新しい人に自己紹介し話題を探して会話、1日中椅子に座ってばかりで誰かしらのセミナーを聴いて、という生活を1週間ほどして、知力気力体力があまりないオレはすぐに疲れてしまうのだけれど、毎日エクササイズで体力は少しついているようで、またジョブハンティングのインタビューが英語で自分を表現する良い訓練になったようで、予想されているダメージよるはるかに小さいようである。セミナーの質疑応答ではなるべく質問をするようにした。そのせいか、ある程度周囲にも顔を覚えられるようになったようで、ポスター前のディスカッションもスムースにできた。まあ、つまり、そういうコツコツが大事なんだろうな。

ということで、今日からまたコツコツを続ける。とりあえず知り合った研究者たちにメールを書かないと。明日から実験再開なのでその用意。10月のグラントの作業を開始。夏の、学生実習の計画作り。あとはエクササイズだな。

次の大きな学会は12月のASCBだ。その時には自分のラボを持てているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿