2017年6月25日日曜日

プランCを思いつく

相変わらずインタビュー先の大学からは返事無し。候補からはずれてシカトモードに入ったのかもしれない、というか、もう5週間もすぎているのでダメだなこりゃ。はぁぁぁ、という感じだ。

ということで、次なる手を打たなければならない、というか、まだシコシコとアプライは続けているけれど。このままズルズルと今のポジションに残るのは、おそらくなんだかんだで可能だろうけれど、たぶん良くない流れだろうな。

プランBとして企業のポジションも探し始めているけれど、あるいはリサーチポジションのままでステップアップするのもプランCくらいでアリかもしれない、と本日昼くらいにフト思い立つ。

とりあえず業績とネタはあるので、それを認めてくれる大御所系ラボや超有名大学ラボでのリサーチトラックを狙うのである。まあ、ポスドクプラスアルファ、には変わらないけれど、グラントを獲得する可能性は今よりもアップするだろう。で、そこで5年間くらい踏ん張ってその間に自前の研究費を獲得して同じ大学で独立することを目指すのだ。目指すのだ、というフレーズを私は良く使い、そして結局それは実現しないのだけれど、まあ、目指すのだ。能力と運がないチンピラ研究者がトップ集団で生き残るにはやれることは何でもしないといけない。幸い、子供がいなくなり独りに戻るので、次の5年間くらいは24時間戦えますか的な生活で研究三昧でも良いだろう。なんかズルズルとアカデミアにしがみついているようだけれど、というかズルズルとアカデミアにしがみついているのだけれど、これしか無いよ、ヤレヤレ。ほんとにヤレヤレだ。ヤレヤレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿