2017年7月4日火曜日

どうでもよくなる

朝、いつも通りに起きてラボへ。

8時にサマースチューデント女子高生が来る。早速指導しながらの実験スタート。

10時になっても誰も来ないので、廊下に出て別のラボの様子をうかがうと、そこも静か。そして気づく。明日は独立記念日、昨日は日曜。なので、今日は当たり前のように休みを取るべき日なのである。

まあ、こういう、皆が休んでいる日に働けばその分何かチャンスが巡ってくるこういう見えない努力は大事なのだ、とは思わない。こういう時間を過去10年間多く経験してきて、そして今のオレがいる。能力ゼロが努力しても結果はゼロだし、見当違いの努力をしても当然成果は出ない。

私は、私の仕事には何らかの使命があり、大げさにいうと天命を拝して、やるべきことをやるというスタンスでやってきたけれど、たぶん大きな勘違いで、天命などは無く、ただの独りよがりだったのだ。もし天命があるとするならば、それは子供をちゃんと育て上げることで、そして実際に子育てに関しては運に恵まれてここまでこられたと思っている。私の研究に関しては天命などなく、したがって神様からすれば「いやぁ、そんなに張り切られてもさ、君じゃないんだけどなぁぁ、と言ってもストレートに伝えるとショックを受けるだろうしなぁぁ、なんか扱いづらいよなぁぁ、察して欲しいんだけどなぁぁ」という感じだろう。

そして、フト、期待されてないなら仕方ないか、と思うのであった。やるべきことがある、というスタンスではなくて、やりたいことをやる、というスタンスで今後は考えてみよう、と思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿